So-net無料ブログ作成
検索選択
- | 2013年07月 |2013年08月 ブログトップ
前の1件 | -

限定正社員とは?メリットとデメリットは?悪用とは?厚生労働省!

限定正社員という言葉を最近耳にしていませんか?


安倍政権の成長戦略の一つとして取り組まれているから

話題のきっかけとなっているのかもしれません。








2011年以降、厚生労働省を中心に非正規雇用から限定社員へ

移行する策を検討されています。


さて、この記事を見ていただいている皆さんは多分

限定正社員って何って思っている人が多いと思いますのでまずは、

限定正社員について紹介します。


限定正社員を紹介する上で、

正社員と派遣社員の違いについて理解して必要があるので簡単に紹介します。


正社員と派遣社員の一番の違いは何だかわかりますか?


それは、企業に雇用される期間です。


正社員であれば、何か問題を起こさない限りは無期雇用が基本で、

会社側に解雇されることは一般的にはありません。


ただし、派遣社員の場合は、契約期間が設けられています。

契約期間までは、うちの会社で働いてもらうけど

それ以降は知らないよって意味です。

もちろん、会社側が派遣社員に対して契約の更新をすれば継続されますが、

契約の更新をしなけらば、その会社では働くことができなくなります。


もちろん他にも給料等も違いますが、

企業に雇用される期間こそが正社員と派遣社員の一番の違いです。





では、限定正社員とは何かといいますと、

職種や勤務地や勤務時間などが限定されている正社員になります。


これは、正社員と派遣社員の間のような雇用形態となります。


既に大企業を中心に「勤務地などを限定し、正社員より賃金を安くする」など取り入れている企業もある。


もちろん、正社員とある以上は、派遣社員のように契約期間などはありません。


正社員と同じく無期雇用となりますし、

企業の福利厚生などを受けることもできます。





次に、正社員と比べた限定正社員のメリットとデメリットをまとめたので紹介します。


・メリット

 ①職種や勤務地や勤務時間などが限定されている(転勤や異動の心配が必要ない)


 ②転勤や長時間勤務が無いので、子育てや介護などの家庭との両立ができる


 ③時間的余裕ができる。


・デメリット

 ①給与は正社員に比べて低い場合が多い


 ②事業所や工場などを廃止した場合、同時に解雇されてしまう。


主なメリットとデメリットは上記となります。


ここで、あなたはどの点に一番注目したでしょうか?


一番大きな違いといえば、転勤や異動がないという利点です。


でも、注意しなけらばいけないのがデメリットの②で

企業が事業所や工場などを廃止した場合に解雇出来る権限が会社にはあるんです。


正社員であれば、基本的には別の事業所等に異動となるため解雇されません。


つまり、会社側にとってもメリットがあるのが限定正社員なんです。




それでも、限定正社員になりたいと思っている人に伝えておきたいことがあります。


会社が限定正社員という制度を悪用する危険性があるんです。


これは実際に行われているかわかりませんが、こんな感じになります。


<悪用のイメージ>


人事担当「正社員のHさんには、仕事の都合で2週間後に海外に転勤もらいます」


Hさん「親の介護がありますのでそれは難しいです…」


人事担当「それが嫌であれば、給料は下がるけど限定正社員になってくださいね」


Hさん「異動しなくていいのであれば、限定正社員になります。」


数日後…


工場長「今月でこの工場は閉鎖になりました。今までお疲れ様でした。」


人事担当「工場閉鎖に伴い、限定正社員はクビです。」


Hさん「そんな…」


<悪用のイメージはここまで>


これは一例ですが、

半強制的に正社員から限定正社員にさせてクビにするという悪用手段が可能なんです。


当然、正社員であれば、基本的には会社側からクビにすることはできません。


大企業が地方拠点を閉鎖することも増えている御時世だからこそ、

上記の例のようになる可能性を紹介しました。



それでも、私は限定正社員という制度は必要でないかと思う。


限定正社員は派遣社員やパートなどと比べると身分も保証されており、

親の介護や子供が難病で看病が必要など家庭に時間を優先する人にも向いているからだ。


限定正社員について紹介しましたが、あなたはどう思ったでしょうか?










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
前の1件 | -
- |2013年07月 |2013年08月 ブログトップ
広告スペース
Copyright © トレンドニュース発信局(仮) All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
So-net無料ブログ作成
検索選択
So-net無料ブログ作成
検索選択

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。